アゴなりさんの党

「生きづらさ」を解消し「優しい人」になる為のブログ

女性専用車両「反対派」の意見をまとめてみました

女性専用車両について

皆さんは女性専用車両に賛成でしょうか?反対でしょうか?

女性専用車両の議論はむずかしく、

という危険性があります。

ところで、「女性専用車両にあえて乗り込む系男子」がいることを皆さんはご存知だったでしょうか。

今回は彼らの存在も含めて、「女性専用車両反対派」の意見をまとめていきいます。

1. 女性専用車両とは

女性専用車両」と一口で言っても、鉄道事業者によって扱い方が微妙に違います。

しかし、

女性専用車両のステッカー

JR東日本のステッカー

こんな感じのピンクのステッカーが貼っている、

一編成に一車両しかない、

そして、

男性による痴漢などの性犯罪から女性を守るために作られた

という設置の目的は全鉄道で共通です。

2. 法的な拘束力はない

それでは、なぜ鉄道会社ごとに女性専用車両の扱いが違うのかと言うと、

女性専用車両は法律で決められた存在ではないからです。

実際、女性専用車両に男性が乗っても違法ではありません。というか、「男性が乗ってはいけない」というルールすらも、実はありません

女性専用車両は、鉄道会社が「男性はできれば乗らないで下さい」とお願いしているだけに過ぎないのです。

言うなれば、

女性専用車両」は「男性はできれば乗らないで下さいね☆車両」の方がネーミング的には正しいわけですね。

よって、冒頭で書いたような「女性専用車両にあえて乗り込む系男子」がいても、おかしくないのです。

3. 女性専用車両反対派の意見について

反対 プラカード

つまり、一言でバシッと言うと、

女性専用車両は男性に任意協力を求めるものに過ぎない

これが反対派の1つ目の反対理由です。

3-1. 二つ目の理由

2つ目は「女性専用車両男性差別である」というもの。

男性のほとんどが痴漢ではないのに、男性全体が痴漢であるかのように扱うな

というわけですね。

もう一度、女性専用車両の設置目的を確認しておくと、

男性による痴漢などの性犯罪から女性を守るため

でしたが、これこそが男性への偏見だというわけです。

3-2. 三つ目の理由

3つ目の理由は2つ目の応用バージョンのようなもので、

男性も痴漢の被害に合うのに、女性だけ専用車両をつくるのは不公平だ

というものです。

件数的には少ないのかもしれませんが、「女性→男性」「男性→男女」への痴漢もあります。

3-3. 四つ目の理由

「そもそも女性専用車両効果はあるのか?」という意見もあります。

例えば、女性専用車両反対のキャンペーンを行っている兼松信之氏は、

  • 痴漢は女性専用車両に乗っていない女性を狙うだけなので意味がない
  • 監視カメラの方がよっぽど効果的
  • 男女が乗る普通の車両が混雑することになるので、痴漢の免罪が増える(つまり逆効果

と述べています。

3-4. 五つ目の理由

さらに、兼松氏はこのように述べます。

痴漢の被害者の年齢別の内訳に注目すると、おおよそ、

  • 10歳代→52%
  • 20歳代→37%
  • 30歳代→9.0%

このように、

30代以下が全体の98%を占めるにもかかわらず、女性専用車両には40代以上の女性も多く乗っているのはおかしい

というわけです。

「痴漢対策がしたいなら30代以上の女性と40代以上の女性を一緒にするな」ということなので、かなり酷い言い草だとは思いますが、

一応、このような意見もあるようです。

4. 最後に

ちなみに、兼松氏は「ドクター差別」と名乗り、女性専用車両にあえて乗り込むという抗議を行っているようです。

兼松氏のような人もいれば、

女性専用車両はあってもいいけど、ぶっちゃけ男性差別じゃないの?」というモヤモヤ感を抱えている方もいると思います。

それでは、女性差別男性差別の解消に取り組む[ジェンダー理論]は女性専用車両をどう考えているのか

について、次回書いていきましょう。

以上です。ありがとうございました。

↓↓ 最近ブログ村に登録しました。よろしければ、クリックお願いします。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログへ
にほんブログ村

コメントやら読者登録やら、はてなスター・ブックマークやらSNSシェアやら、関連記事の読み漁りやらもしてもらえると非常に嬉しいです。