アゴなりさんの党

「生きづらさ」を解消し「優しい人」になる為のブログ

【カタカナ語講座】イデオロギーの正しい使い方はこれだ!!!

イデオロギーとは

私の友人にカタカナ語を言いたがる人がいるのですが(親しみを込めてカタカナ語・言いたがリーナ」と呼んでいます)、

言いたがリーナがイデオロギーについて語っていた時に、考えさせられたことがあったので、

今回は「イデオロギーの正しい使い方」について書いていこうと思います。

1. イデオロギーの一般的な意味

イデオロギーのイメージ

イデオロギーの一般的な意味は、わかりやすく言うと、

歴史的・政治的な問題における、ある集団の考え方

みたいな感じです。

例えば、

  1. 外国人の移民を受け入れたがらないのは右翼的なイデオロギー
  2. 夫婦別姓を望むのはリベラル的な〃
  3. 多数派の意見が絶対に正しいというのは民主主義的な〃

また、重要なのは、

それぞれの立場における「正しい事」なので、反対の立場の人々と衝突しがちだということです。

例えば、

  1. 外国人の移民を受け入れたがるのはリベラル的なイデオロギー
  2. 夫婦別姓望まないのは右翼的な〃
  3. 多数派の意見は疑わしいというのはエリート義的な〃

このように、先ほどの1,2,3と全く逆のイデオロギーも存在するわけですね。

2. イデオロギーの厳密な意味

カール・マルクス

カール・マルクス

以上が[イデオロギー]の一般的な意味なので、今日からドンドン使っていってほしいのですが、

次は、思想・哲学における[イデオロギー]の使い方を説明しようと思います。

2-1. 概念創造者はカール・マルクス

元々マイナーだった[イデオロギー]という言葉を厳格化し、世界的に広めたのは、

世界で最も有名なヒゲ面と言っても過言ではない、哲学者カール・マルクスです。

マルクスイデオロギーの性質をこのように表現します。

彼らはそれを知らない。しかし彼らはそれをやっている。

つまり、イデオロギーとは、知らず知らずの内に私たちに浸透し、私たちの行動様式を作り上げているようなものだということです。

2-2. 常識=イデオロギー

わかりやすく言うと、厳密な意味でのイデオロギーとは、

支配者層がある体制を維持するためにつくり上げた常識

です。

つまり、普段私たちが「常識」だと思っているものは、支配者層が利益を得るためのイデオロギーかもしれません。

2-2-1. 資本主義的イデオロギー

例えば、

出世したら社会的に成功したと言われ、お給料も300万円から400万円になるからガンバって働こうぜ!

というのは、

実は、資本家から金を搾取して1億円の年収を得るための、資本主義的なイデオロギーの一部です。

「働いているのは私たちなのに、何で資本家は1億円も儲けているんだ!」という不満を隠すために、「出世したら年収が上がる」というアメを与えるわけですね。

そして、労働者が働けば働くほど資本家も儲かり、資本主義体制も維持されるというわけです。

2-2-2. フェミニズムの場合

フェミニストも「男性中心的イデオロギー(家父長制)」という言葉を駆使します。

例えば、

  • 女性には母性本能があるので、子育ては女性がやるべきだ
  • 女性には生活感覚があり、自分の身の周りのことを大切にする

というのは、

女性を子育てや身の回りの生活に縛り付け、男性が経済活動や公的な活動を独占するためのイデオロギーの一種だ

と主張するわけですね。

そんなわけで、バリバリのフェミニストの中には「母性本能」すらもねつ造だと主張する人もいます。

3. 最後に

今回は「イデオロギーの正しい使い方」を紹介しました。

【2】の方は難しかったかもしれませんが、一般的に使われるのは【1】の方なので、その辺は良しなに。

あと、【カタカナ語の正しい使い方講座】は、あと5000回くらいやるつもりなので、今後ともよろしくお願いします。

以上です。ありがとうございました。

コメントやら読者登録やらはてなスター・ブックマークやらSNSシェアやらをしてもらえると、嬉しくて一日中号泣します。